消防士のお悩み.com

消防士が辛い、辞めたい、副業したい、転職したい・・・。そんな悩みを共有するサイトです。

消防士の仕事で辛いところ③出動指令トーンに怯える(心休まらない)

f:id:ff-lifeplan:20191021084242p:plain

 

消防士の皆さん、お疲れ様です。

 

出動指令トーンって、嫌じゃないですか?

 

私は、いつ鳴るか怯えています・・・。

 

というのも、私はそもそも現場に出るのが辛いからなんですけどね。

 

特に仮眠時間なんて本当に心休まらないですよね。

 

寝ている時にあのバカでかい出動指令トーンで起こされるのって、心身に物凄いストレスだと思います。

 

別に出動が嫌じゃなくても、充分にストレスですよあれは。

 

完全に寿命を縮めていると思います。

 

なぜあの出動指令トーンが嫌なのか、ちょっと考えてみました。

 

条件反射が体に染みついている

まずはこれ。

 

「パブロフの犬」って聞いたことありませんか?

 

条件反射の話です。

 

犬に餌を与える時、ベルを鳴らしてから与えるようにしたら、ベルだけでヨダレが出るようになったってやつ。

 

人間でいうと、梅干しを食べると酸っぱくて唾液が出るんですけど、それが続くと梅干しを見るだけで唾液が出るようになるっていう。

 

出動指令トーンも同じだと思うんですよね。

 

出動指令→災害現場→災害現場は過酷、辛い→ストレス

 

このイメージが体に染みついているから、出動指令だけでストレスなんですよ。

 

特に火災現場って数も少ないし、結構浮足立つ人いません?

 

テンパって慌てる人もいますよね。

 

あと、明らかに頭に血が上ってる上司とか。

 

そういう人は火災指令の「ピーーー」だけでそうなるんですよ。

 

で、私みたいな周りの隊員はそれがまたストレスっていう・・・(笑)

 

 

音がデカすぎる

これも一つありますよね。

 

大きい音って、人にとってストレスですよね。

 

こちらの騒音レベル表をご覧ください。

f:id:ff-lifeplan:20191021081411p:plain

 

この表で言うと、100くらいですかね。

 

車のクラクションから3mの距離くらいの音はあると思うんですよね。

 

それに加えて条件反射ですから。

 

昼間とかはまだ良いですよ。

 

でも夜の静かな時とか、あとはやっぱり仮眠時間ですよね。

 

仮眠時間にあのトーンで起こされるのが本当にストレスです。

 

しかもそのあと急いで出動しなきゃいけないじゃないですか。

 

急ぐってのは、慌てたり焦りを生みますよね。

 

早くしなきゃ!って思うわけです。

 

それもまぁ心境的には良くないですよね。

f:id:ff-lifeplan:20191021084310p:plain

酷くなると空耳も起こる

家にいる時、鳴ってもいないサイレンの音が聴こえたことってありませんか?

 

私は忙しい救急隊にいたとき、それがありました。

 

ふとした時に遠くでサイレンが鳴っているような音が聴こえる。

 

けど、外に出て確かめたり、妻に聞いてもそんなことは無いと。

 

これって若干ノイローゼ気味ですよね・・・。

 

まぁこの程度ならまだ良いんですけどね。


酷い時は夢の中で出動指令トーンが鳴ってビクッとして起きる、なんて時もありました。

 

何で家で寝てる時まであの音を聴かなきゃならんのだ、と落ち込んだものです。

 

まとめ

みなさんの中にも、今挙げた事が起きてる方っていませんか?

 

出動指令トーンに怯えていませんか?

 

そういう方は、働き方を真剣に考え直した方が良いと思います。

 

せめて現場からは離れさせて貰うとか。

 

もしくは、いっそ転職するか。

 

全然アリだと思いますよ。

 

今の時代、転職なんて当たり前です。

 

好きな仕事をして良い時代なんです。

 

私も今、真剣に転職を考えています。

 

そのへんの話はまた別の記事で書きたいと思います。

 

ではまた。